2006年 09月 15日
接客業って難しいと思う。
同じ対応にしても、人によっては癇に障ってしまう場合もある。 マニュアルなんてないんだろうなぁ。 いつも心がけているのは、人によって態度を変えたりしないこと。 お客様の態度にどんなにカチンとこようと、笑顔で対応したい。 でもどうしようもなく腹が立つことはあるけど・・・。 こっちだって人間ですから。 レジの前で携帯で話しするのやめて欲しいなぁっていつも思う。 「カバーおかけしましょうか?」って聞いても聞いてないことが多々。 イヤホンつけてる人もしかり。 そんなことでいちいちカチンときてたらいけないんだよね。 働いてるこっちからしたら、1人のお客様とのやりとりはたくさんある中の1回。 でもお客様からしたらそれ1回きり。 その1回が印象悪かったら、「何なんだよ」ってなる。 だからどんなに疲れてても不機嫌な態度は絶対しちゃいけないと思う。 こっちの都合なんて働いとる方は理解があるけど、お客様には分からないんだから。 自分がされて嬉しかった接客をしたいな。 キチンとした敬語を使いたい。 こんなことを急に書いたのは、お世話になったバイト先のマネージャーが今日で転勤だから。 今のこの気持ちを文章にしたかった。 言葉からだけでなく、色んなことを学ばさせてもらったなぁって。 お客様に対する真摯な姿勢。 受け身ではなく、自分から考えて行動すること。 たくさんの知識。考え方。 励まし、時にはアドバイスをくれた。 このバイトを始めてから、本当に影響を受けた人だと思う。 本当にお世話になりました(。・ˇ_ˇ・。) これからは頼ったりできないから、もっとしっかりしなくちゃ! さぁこれからも頑張っていこう。
by hacchi_0218jp
| 2006-09-15 02:39
| 本屋バイト日記[更新終了]
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