人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
亡国のイージス
2005年 08月 25日
昨日「亡国のイージス」を観てきました。
やっぱりレディースDAYっていいですね。笑)
今日は、つらつらと感想を述べたいと思います。
あくまでも個人的な感想ですが。。。




私は原作を読んでから映画を観たんですが、
まぁ無難に作ってあるな~と思いました。
突っ込みどころは色々とあることにはあるんですけど。笑)
設定がちょこちょこ変わってたのはちとショックでしたね。
仙石の妻が死んでることになってたり。(変える必要あったのか?)
宮津って艦長でしたよね?映画だと副長って言ってたような。
あと、原作を読んでない人には分かりずらいところもあったんじゃないでしょうか。
ジョンヒの存在なんか本当にうやむやになってましたね。
ヨンファとの関係や話さない理由も、良く見て考えないとはっきりしませんでした。、
水中のあのシーンだって本を読んでないと意味不明だったのでは。
映画では別になくても良かったような・・・

ここまで悪いことばっかり書いてますけど、いいところもあったんですよ。
一番思ったのは、中井貴一はまり役!!笑)
ヨンファの不気味なイメージにぴったりでした。
あと、セットは凄かったですね。
家に帰ってきて原作を読み直したんですけど、
船内をイメージしやすくなりました。
仙石役の真田さんはもちろんのこと、如月行役の勝地涼君も良かったと思います。
欲を言うなら、如月はもうちょっと声の低いようなイメージをしてたんですけどね。
それは完全に私の個人的な意見なんで、あんまり気にしてません。笑)

全体として淡々と話が進んでいく感じでした。
盛り上がりにイマイチ欠けるような気もしないではない。
あっという間に終わっちゃったなぁ~って思いましたね。
あの大作を2時間に収めるんですから、
たくさん端折らなくちゃいけないのは分かります。
そこを考えると良くまとまっていたようには思いますね。
個人的には、田所が死ぬシーンがなかったのは嬉しかったですし。笑)

ただひとつ疑問が。
この映画大衆受けするんでしょうか??笑)
船内で派手にドンパチやりますしねぇ。
血が苦手な私は、目をつぶりたくなるような場面もちょこちょこありましたし。
女の人には結構ヘビーかもしれないなんて思ったりもします。
そこんとこどうなるのか気になりますね。

前作であるローレライは観てないんですけど、ついでに観てみようかな。。。

今思い出したくだらないことなんですが、
菊政が死んだ時に仙石が叫んだ「菊政!」が最初「菊間さん!」に聞こえて、
菊間さんって誰だったっけ!?とか思ってしまいました。
原作を読み足りないですね。
風間さんは出てきますが、菊間さんなんて・・・。
某○ジテレビの飲酒事件のニュースでも頭の底に残ってたんでしょうか。笑)

【星いくつ?】 ☆☆☆=星5つが最高
by hacchi_0218jp | 2005-08-25 22:11 | 映画やTV、時々ラジオ

美味しいものと面白い本に出会えた時がたまらなく幸せ! スキマスイッチ・坂本真綾をこよなく愛してます。 映画は邦画派。少女漫画好き。 色んなものの感想や日常を気ままに綴ります。
by hacchi_0218jp
Calender
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
お引越し
at 2012-10-15 14:06
見ない間に
at 2012-10-15 01:50
好きなものまとめ
at 2012-10-14 21:21
3年ぶり!
at 2012-10-14 18:51
イマモエテイルモノ PART2
at 2010-01-12 01:05
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
その他のジャンル
画像一覧
The Original by Sun&Moon