Top
風が強く吹いている
2009年 11月 12日
映画が良かったので、積ん読状態だった原作を読みました。
映画を見てて話の流れが分かってたせいか、あっという間に読んじゃいました。
読み終わった後はまるで一緒に走りきったかのようなとても爽やかな気持ち。
何でこんな面白い本を積んどいたんだろう。もったいない!!

映画では描き切れていなかった一人一人の背景や心情が分かって、より物語に入り込めました。
それぞれ色んな想いを抱えながら、箱根駅伝を必死に走っている。
原作を読んでしまうと、映画でもニコチャン先輩の過去にも触れて欲しかったなあ、なんて思ってしまう。
もったいないじゃないですか、あんなかっこいいニコチャン。笑
キングも然り。

走りの描写が丁寧で臨場感があるから、ユキの「走、おまえはずいぶん、さひしい場所にいるんだね」って台詞に重みを感じた。
双子は映画ではムードメーカーに徹してたから、ハイジに反発するところも新鮮でした。
いつのまにか和解してたけど・・・。笑

ラストも映画はちょっと盛り上げすぎに思えなくも無かったので、原作の方が自然で好きです。
何回でも読み返したくなる一冊でした。
映画もう一回観たくなって来た!!

妹が持ってるコミックも読ませてもらおうっと。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-12 02:04 | 読書Memo
マジックナンバー
2009年 11月 12日
真綾さんの書く詞がホント好きだなあと思う。
自分の思ってることをまるっと代弁してくれている気になる。
今回の曲も、the id-イド-の内容にもすごく共感してしまった。

本当に好きなものは何?

本当にしたいことは何?

私もいつも自分に問いかけてます。
だけど、こればっかりは自分が答えを出さなきゃ誰も教えてはくれない。
人がどう思うかすごく気になって影響されやすい性格なので、“自分が無い”ように思えて嫌で。
その度に自分に問いかける。自分の決断を自信を持ちたい、信じたいから。
これからもずっと問い続けていくんだろうなあ。
不器用で、考え過ぎで、どうしようもない失敗もたくさんして。
臆病だから“自分”を見られるのが極端に怖がって。
後悔と自己嫌悪だらけで逃げてしまいたくなった時、いつも真綾さんの曲に励まされてきた。
一つ一つ乗り越えて、こんな自分でもいいのかなって思えるようになった。
ちょっとずつだけど、自分と握手出来るようになってきたのかな。

生きてきたすべての日々が私を動かしてる

ひとつも いらない記憶などない
 byスピカ

やらないで後悔するなら、やって後悔したい。
がっぷり四つで真っ正面からぶつかっていくんだ。

マジックナンバーはそんな自分の新たな応援ソングになりそうです。
カップリングのPrivate Skyもノリが良くて好き。
思わずLet me know Let me go♪って口ずさんじゃう。

武道館ライブ行きたいよ~。
でも入社式(予定)の前日に東京は無茶すぎるかなあ。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-12 00:36 | I love music
別冊カドカワ 総力特集 スキマスイッチ
2009年 11月 06日
一冊まるまるスキマスイッチ特集。
別冊カドカワの総力特集は他のどんな特集よりも信頼してます。
コブクロやゆずの特集を読んですごく読み応えがあったので、
ずーっとスキマもやってくれないかなって思ってたのが念願叶った。笑

ここのところ、不安になるくらいスキマに満たされ過ぎてるよ。
本人達のインタビューや特集を読んで、なるほどな~って思うことがいっぱい。
ソロ→再開の経緯もそうだったんだろうなって薄々気付いてたけど、
本人達の口から語られると、生々しいというか。
でも、このインタビューを読んだ後だと色んな事に合点がいく。
パズルのピースがピッタリと埋まる感覚。
こうゆうことがあったから、今回のアルバムが出来たのねってすごく納得が出来る。

福耳座談会ではスガさんのスキマ分析ぶりに驚き。さすがスキマ評論家。笑
パーソナル・ルーツ・オブ・ミュージックは興味深かったなあ。

さて、もう一回じっくり読み直そー。
永久保存版です!
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-06 13:57 | 読書Memo
予備軍
2009年 11月 04日
ゼミで久々に血糖値を測ったら空腹時血糖は普通だったのに、
食後血糖値がなかなか下がらなくて焦る。笑
基準値内なので問題は無いんだけど何となく嫌な感じ。

確かに慢性的に運動不足だし、不摂生してるし、体調も今イチだし。
思い当たる節は多々あるんだよねえ。
ちょーっと意識して健康対策しようかなあ。
卒論で煮詰まってくるとついチョコとか食べ過ぎちゃうから、控えないと。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-04 21:23 | つれづれなる日々
ナユタとフカシギ
2009年 11月 03日
またもやAmazon君が頑張ってくれまして、今日聴く事が出来ましたー。
オリジナルアルバムは本当に久しぶりだったので、めちゃめちゃ待ち遠しかったのです。
その反面、前のアルバムの『夕風ブレンド』が本当に良過ぎで、
自分の中では殿堂入りしてるから色んな意味でドキドキだった。
もちろん楽しみが大半なんだけど、変わっちゃってないか不安だったりもして。

でも、いざ聴いてみたらそんなん忘れて聴き入ってました。
まず1周の感想は、大人になったなあ、と。笑
青臭さが抜けて、洗練されたカッコ良い大人って感じです。
それでいて挑戦的な印象。

曲調もロックやカントリー、ムーディだったりと多彩。
相変わらずアレンジが良い~。
全体を通して穏やかで、秋の夜長に似合う感じ。
洋楽らしい曲が多い気がしたな。
でもスキマらしさはちゃんとあってうれしかった。
確かに変わってきてるところもある。
だけど、その変化も含めて“スキマスイッチ”が好きだって実感できた。

1周目は「病院へ行こう」「SL9」が印象に残りました。
何回も聴くうちにまた印象が変わってくるのかな~。
とりあえずヘビロテ決定ー☆
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-03 23:01 | I love music
『風が強く吹いている』観てきました
2009年 11月 03日
現役陸上部の妹に誘われて観に行ってきました。
原作は積読状態だったので、駅伝がテーマってことぐらいしか知らないで観たんだけど。
すっごく良い映画でした。
今年見た映画の中だったら断トツで1番だなあ。

キャスト皆が走りこんだだけあって、走る姿が様になってる。
特にカケル役の林君は惚れ惚れするくらいきれいに走ってて憧れる。
映画の最初と最後がカケルが一人で走ってるシーンって言うのも良いなあ。

ハイジさんはカッコ良過ぎます!
懐が大きくて安心感がある、暖かくて強い人。
才能がある人にだけじゃなくて、弱い人にも優しい。
仲間を馬鹿にされたら熱くなる人間臭いところもあったりして。
そんな魅力的な人間性を小出君が嘘っぽくなく自然に演じてたように思います。
皆がハイジについていこうって思う説得力が有るんだ。
小出君は前から好きな俳優さんだったんだけど、もっと好きになったよー。
ハイジが初めて感情を露わにしてカケルに怒るシーンは印象的だった。

ユキも好きだし、双子もキングも・・・10人みんな良い味出してました。
笑えるシーンも結構あったなあ。
橋本淳君がやってる神童のお母さんは電話越しの声だけ出演だったんだけど、和久井映見さんだった~。
ちりとてちん好きにはたまりませんっ。
実はこのシーンが一番泣けてしまった。

箱根駅伝本番のシーンも実際に箱根駅伝を見てるような臨場感があって良かったなあ。
欲を言うなら、一人一人をもっと掘り下げてくれたらってのはあったけど、尺があるから難しいのかな。
でも本当に観て良かった!!!って映画でした。
DVD出たら買っちゃいそうだ。

この話はほとんど恋愛は絡んでこないけど(まあ、それがいいんだけど)
ハイジみたいな人って弱いところを見せないで自分で解決しようとしてしまうから
好きになると、寂しくなっちゃったりするんだよなーなんてちょっと思ったり。笑

[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-03 21:39 | 映画やTV、時々ラジオ
初体験。笑
2009年 11月 02日
スタスカにはまり過ぎて、CDまで買ってしまった〜(゜∀゜;ノ)ノ
哉太だけのつもりが、気付いたら錫也と不知火も買っていたっていう。笑)
今月はただでさえピンチなのに、すっかり散財。

初めてアニメイトに足を踏み入れたよ。
めっちゃドキドキしてしまった。笑)
蛇遣座気になるけど、CD全部は買えないなぁ。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-02 12:18 | つれづれなる日々
二足の草鞋
2009年 10月 31日
卒論&国試勉強のザ☆修羅場中です。
ゼミ室に朝から晩までこもって、帰ったらバタンキューという毎日。
往復3時間がMOTTAINAI!もう学校に住みたい。笑

卒論の方はなんとか11月中に終わらせたいところ。
やるしかないんじゃー!!!
早く終わらせて、国試の勉強に集中したい。
模試の成績がなかなか上がらないので焦る~。
時間はいくらあってもたりないよっ。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-31 21:41 | つれづれなる日々
運命の迷宮 プレイ記①
2009年 10月 26日
スタ・スカはほとんどクリアしたので少しお休みして、遙か3の運命の迷宮やってます。
発売したばかりの愛蔵版の方を。
プロモに惹かれてトレジャーBOXを買ってしまったけど、通常版で良かったかもーと後悔。
「禁じられた扉」・・・あれはパラレルってことで良いのか!?
ゲーム本編は運命の迷宮だけPS2でやってなかったので、次はどうなるんだろうってドキドキ感が新鮮。
が!迷宮がめっちゃ面倒くさい・・・。操作しにくいしー。
レベル上げと宝箱探しは楽しいんだけど、ワープゾーンとか絡んでくるとイラッとしてしまう。
研究塔が分かりずらくてとりあえずがむしゃら進んだんですけど、これを何周もするのかあ。
ポケモンやってても、ジムで早くバトルしたいのに迷路みたいになってるのすごい嫌なのです。
いつもの通り四神順に攻略してるんですが、やっと将臣と九郎が終わったところ。
以下、簡単な感想を。

ネタバレ感想
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-26 12:38 | GAME
聖☆おにいさん 4巻
2009年 10月 24日
相変わらず笑えます。
大好き。

さすがに知らない元ネタも増えてきて、勉強しよーと思ったり。
この巻は新キャラはほとんど出てこないけど、大天使の中ならウリエルが好き。
上手くネクタイ結べてないとことか可愛い。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-24 01:58 | 読書Memo
ゲームの誘惑
2009年 10月 19日
スタ・スカ絶賛プレイ中でかなりハマッちゃってるんですが、
模試が近づいてきて勉強せねばーってことで泣く泣く中断。

今度の模試で5割切ると強制補習が待っているので絶対回避したい!
というかここ最近勉強できてなかったので、そろそろ本腰入れんとなー。
苦手な「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」何とかしないと。
模試の度にここだけ点数取れなくて、めっちゃ足引っ張ってるもんなあ・・・。

決めた!今月と来月は人体分野強化月間にしよう。
徹底的にやってやるぞーぅ!!!
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-19 23:25 | つれづれなる日々
スタ☆スカ絶賛プレイ中
2009年 10月 19日
雑誌とかで特集されてても全く興味なかったのに、
秋の評判がかなり良いので急激に気になりだしました。
秋だけやってみようかな~とか思ってたはずが、
気付いたらAmazonで春・夏・秋をポチッと・・・。

さっそく昨日の夜からやってます。
ゲームはかなりボリュームあるし、面白い。
王道でベタってこんなに恥ずかしかったっけ。笑
春も夏も、男の子でワイワイやってるのが好きです。

CDは全員クリアしてからまとめて聞こうかな。
春は哉太・錫也、夏は宮地をクリアしました。
みんなとっても良かった!!!
詳しい感想はまた書くと思いますが、とりあえず宮地と哉太の感想を。

ネタバレ感想
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-19 23:11 | GAME
Starry☆Sky
2009年 10月 17日
雑誌とかで特集されてても全く興味なかったのに、秋の評判がかなり良いので急激に気になりだしました。
秋だけやってみようかな~とか思ってたはずが、気付いたらAmazonで春・夏・秋をポチッと・・・。
おい!思い立ったら即行動にも程があるわー!!
でも、ゲームに限らず実に良くやってしまうパターン。
こうゆうの衝動買いって言うんですよね、分かります。
友達と買い物に行っても「いつのまにか買っててビックリする」って言われる。
しかもどれにしようか迷ってると、悩んでるうちにいっそ全部買っちまえー!ってなっちゃったり。
昔よりは大分マシになったつもりだけど、自重しないとなあ。
さすがに毎月出てるCDまでは買いませんでしたよ?笑

なにはともあれ、Starry☆Skyは楽しみ。
キャラデザで一番気になるのは夏の宮地と冬の不知火。
でも春から順にやっていこうかなあ。
面白かったら冬も予約しちゃいそうー。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-17 03:22 | GAME
スキマ日和
2009年 10月 16日
Mステと僕らの音楽両方見たー。
最近は露出が多くてうれしいなあ。

一緒にMステを見てた母が「・・・どこで息継ぎしてるんだろ」って言っていた。確かに。
スキマの曲ってどれも難しいんだけど、この曲はまずリズムに乗れるか、息切れせず歌いきれるか・・・。
カラオケで歌ったら悲惨な事になりそうだわー。

僕らの音楽の方は3曲歌ってくれたし、内容が充実してました♪
まさか卓弥くんと谷原章介と飲み友達だったとは。笑

コラボレーションのお相手は秦くんとw-indsの橘慶太くん。
秦くんとの「そろそろいかなくちゃ」はやっぱり良い。
声質は全然違うのに二人の声が合わさると、絶妙!
飽きるほど聞いてるはずなのに、毎回聞き入っちゃうなあ。
「キレイだ」聞いたらライブにめっちゃ行きたくなったよ。

アルバムも楽しみだー!!!
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-16 02:49 | I love music
09年11月購入予定。
2009年 10月 15日
購入予定のコミックの自分用メモ。
11月はわりと少なめ。
いつものことながら白泉社が多いー。
続きものばかりなので新規開拓したいなあ。

別マで君に届けと同じくらい楽しみにしてるストロボ・エッジは、
刊行ペースが比較的速いのがうれしい。
毎巻コンスタントに面白いし、キュンキュンします。
幸福喫茶3丁目は前の巻から買おうか迷い中。
でもこれまで読んできたし、最後気になるし(笑)買おうかな。

<購入決定コミック>

11/05 麻生みこと 『そこをなんとか・3』 白泉社

11/05 田中メカ 『キスよりも早く・6』 白泉社

11/05 萩尾彬 『シュガー☆ファミリー・6(完)』 白泉社

11/25 二ノ宮知子 『のだめカンタービレ・23』 講談社

11/25 咲坂伊緒 『ストロボ・エッジ・7』 集英社

11/26 渡辺多恵子 『風光る・27』 小学館

<気になるコミック>

11/13 種村有菜 『桜姫華伝・3』 集英社

11/19 松月滉 『幸福喫茶3丁目・15(完)』 白泉社

[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-15 11:51 | 読書Memo
ホタルノヒカリ 15巻
2009年 10月 14日
完結巻です。
読み終わってまず、今まで読んできて良かったなあーって思えた。
こっちまで幸せな気持ちになれる巻でした。

殿と優華ちゃんの番外編でも、幸せそうな二人が見られてうれしい。
ちょっと停滞気味かな~と思った時もあったけど、
14巻からの流れはハラハラドキドキして読んでました。
最初から高野部長派だった自分としては大満足です。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-14 04:52 | 読書Memo
こばと。 第2話『…コンペイトウの輝き。』
2009年 10月 13日
街道てくてく旅を見てた流れで、こばと。見ました。

OPが真綾さんの新曲だ。すごく可愛い曲♪
明るくて可愛い曲なんだけど、何だか涙腺が緩むのは落ち込んでるせいなんだろうか。
歌詞は実に真綾さんらしくて良いなあ。

内容もほわわーんとしてて、カードキャプターさくらっぽいなあと思いつつ見てました。
エンドクレジット見たら堂上教官の声の人がいるー。
見てて癒されるし、次も見ちゃうかもです。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-13 01:59 | 映画やTV、時々ラジオ
きりかえてこー!
2009年 10月 13日
面接で言いたいことの半分も言えずへこむ。
自分の底の浅さに情けなくなる。
朝ドラ『ちりとてちん』の中で印象に残った言葉に

人間も箸とおんなじや。研いで出てくるのは塗り重ねたもんだけや。

というのがあるけど、まさにその通りなんだよね。
最初から上手く出来る性質じゃないんだから、その分努力しなくちゃ。
いつまでもウジウジ悩んでしまいそうなので、落ち込むのは今日だけ!
でも、しっかり反省してこの失敗を次に生かす!!
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-13 01:19 | つれづれなる日々
ゴールデンタイムラバー
2009年 10月 13日
帰ったら届いてました。
どうしたんだ、Amazonは!
まさか発売前日にゲット出来るとは思って無かったんですけど!
来月発売のアルバムもその調子で届けておくれ。

ゴールデンタイムラバーは疾走感溢れててカッコいい。
激しさは過去最高じゃないかな。
ライブで盛り上がりそうだ~!
歌詞カードで歌詞追いながら、ガンガン聴いてます。

カップリングのためいきは今まであったようでなかった曲調。
何か初期のスキマっぽいなあってすごく感じる。
ミニアルバム『君の話』ぽくて懐かしい感じ。
派手な曲じゃないけど好きだな。

BアングルはAアングルと対になってるのね。
Aアングルは「君」の目線で、Bアングルは「僕」目線。
メロディーもリンクしてるんだけど、なんか切なさがアップしてる。
やばいよー。じわじわくるんですけど。・゜・(つД`)・゜・。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-13 00:38 | I love music
就活はじめました。
2009年 10月 12日
3連休なんてあっという間に過ぎていく~。
土日は色々慌しかったので、今日は一日ダラダラしてしまった。
勉強せんといかんのにー!

明日は病院の面接。
病院見学の際の栄養士さんのお話が印象的で、受ける事に決めたのだけれど。
採用1人だし狭き門だなあ。(どこの病院もそうだと思うけど)
緊張のせいか、なかなか眠れず・・・。

スキマの新譜はAmazonから発送メールが来たので、明日には届くかな。
それを楽しみに頑張ろう。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-10-12 02:46 | つれづれなる日々

美味しいものと面白い本に出会えた時がたまらなく幸せ! スキマスイッチ・坂本真綾をこよなく愛してます。 映画は邦画派。少女漫画好き。 色んなものの感想や日常を気ままに綴ります。
by hacchi_0218jp
Calender
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
お引越し
at 2012-10-15 14:06
見ない間に
at 2012-10-15 01:50
好きなものまとめ
at 2012-10-14 21:21
3年ぶり!
at 2012-10-14 18:51
イマモエテイルモノ PART2
at 2010-01-12 01:05
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
その他のジャンル
画像一覧
The Original by Sun&Moon