Top
カテゴリ:読書Memo( 35 )
風が強く吹いている
2009年 11月 12日
映画が良かったので、積ん読状態だった原作を読みました。
映画を見てて話の流れが分かってたせいか、あっという間に読んじゃいました。
読み終わった後はまるで一緒に走りきったかのようなとても爽やかな気持ち。
何でこんな面白い本を積んどいたんだろう。もったいない!!

映画では描き切れていなかった一人一人の背景や心情が分かって、より物語に入り込めました。
それぞれ色んな想いを抱えながら、箱根駅伝を必死に走っている。
原作を読んでしまうと、映画でもニコチャン先輩の過去にも触れて欲しかったなあ、なんて思ってしまう。
もったいないじゃないですか、あんなかっこいいニコチャン。笑
キングも然り。

走りの描写が丁寧で臨場感があるから、ユキの「走、おまえはずいぶん、さひしい場所にいるんだね」って台詞に重みを感じた。
双子は映画ではムードメーカーに徹してたから、ハイジに反発するところも新鮮でした。
いつのまにか和解してたけど・・・。笑

ラストも映画はちょっと盛り上げすぎに思えなくも無かったので、原作の方が自然で好きです。
何回でも読み返したくなる一冊でした。
映画もう一回観たくなって来た!!

妹が持ってるコミックも読ませてもらおうっと。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-11-12 02:04 | 読書Memo
別冊カドカワ 総力特集 スキマスイッチ
2009年 11月 06日
一冊まるまるスキマスイッチ特集。
別冊カドカワの総力特集は他のどんな特集よりも信頼してます。
コブクロやゆずの特集を読んですごく読み応えがあったので、
ずーっとスキマもやってくれないかなって思ってたのが念願叶った。笑

ここのところ、不安になるくらいスキマに満たされ過ぎてるよ。
本人達のインタビューや特集を読んで、なるほどな~って思うことがいっぱい。
ソロ→再開の経緯もそうだったんだろうなって薄々気付いてたけど、
本人達の口から語られると、生々しいというか。
でも、このインタビューを読んだ後だと色んな事に合点がいく。
パズルのピースがピッタリと埋まる感覚。
こうゆうことがあったから、今回のアルバムが出来たのねってすごく納得が出来る。

福耳座談会ではスガさんのスキマ分析ぶりに驚き。さすがスキマ評論家。笑
パーソナル・ルーツ・オブ・ミュージックは興味深かったなあ。

さて、もう一回じっくり読み直そー。
永久保存版です!
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-11-06 13:57 | 読書Memo
聖☆おにいさん 4巻
2009年 10月 24日
相変わらず笑えます。
大好き。

さすがに知らない元ネタも増えてきて、勉強しよーと思ったり。
この巻は新キャラはほとんど出てこないけど、大天使の中ならウリエルが好き。
上手くネクタイ結べてないとことか可愛い。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-10-24 01:58 | 読書Memo
09年11月購入予定。
2009年 10月 15日
購入予定のコミックの自分用メモ。
11月はわりと少なめ。
いつものことながら白泉社が多いー。
続きものばかりなので新規開拓したいなあ。

別マで君に届けと同じくらい楽しみにしてるストロボ・エッジは、
刊行ペースが比較的速いのがうれしい。
毎巻コンスタントに面白いし、キュンキュンします。
幸福喫茶3丁目は前の巻から買おうか迷い中。
でもこれまで読んできたし、最後気になるし(笑)買おうかな。

<購入決定コミック>

11/05 麻生みこと 『そこをなんとか・3』 白泉社

11/05 田中メカ 『キスよりも早く・6』 白泉社

11/05 萩尾彬 『シュガー☆ファミリー・6(完)』 白泉社

11/25 二ノ宮知子 『のだめカンタービレ・23』 講談社

11/25 咲坂伊緒 『ストロボ・エッジ・7』 集英社

11/26 渡辺多恵子 『風光る・27』 小学館

<気になるコミック>

11/13 種村有菜 『桜姫華伝・3』 集英社

11/19 松月滉 『幸福喫茶3丁目・15(完)』 白泉社

[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-10-15 11:51 | 読書Memo
ホタルノヒカリ 15巻
2009年 10月 14日
完結巻です。
読み終わってまず、今まで読んできて良かったなあーって思えた。
こっちまで幸せな気持ちになれる巻でした。

殿と優華ちゃんの番外編でも、幸せそうな二人が見られてうれしい。
ちょっと停滞気味かな~と思った時もあったけど、
14巻からの流れはハラハラドキドキして読んでました。
最初から高野部長派だった自分としては大満足です。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-10-14 04:52 | 読書Memo
ひさびさ
2009年 10月 10日
久々に本屋でゆっくり。
中村佑介の画集欲しいなー。
本屋で見るたび買おうか悩むんだけど、高いんだもの。
でも欲しい、そんな無限ループ。


世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

司馬遼太郎の未読シリーズ。
『十一番目の志士』もぜひ読みたい。


古寺をゆく 2 高野山 (小学館101ビジュアル新書 4 古寺をゆく 2)

1巻目の興福寺が良かったので2巻目も購入。
オールカラーで読み応えアリ。
祖父母の実家が和歌山なので高野山は何回も行ったことがあるけど、
小さい頃はお寺とか全然興味が無かったので、車酔いでヘロヘロだった思い出しかない。
もったいないことしたなあ。
去年行った比叡山もそうだけど、やっぱり雰囲気ある場所です。


はぴまり~Happy Marriage!?~ (2) (フラワーコミックス)

バイト先の休憩室にあったプチコミをたまたま読んでハマッた作品。
1巻目より少しシリアスめ。当て馬キャラが続々登場。
強引で俺様な男の人が余裕をなくしてる感じがいいのだよ。笑
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-10-10 03:35 | 読書Memo
ちはやふる 4巻
2009年 03月 15日
相変わらず勢いがあってとても面白い。
この巻は感動ポイントもいくつもあったし、
今一番続きが楽しみな漫画かも知れないな。

かなちゃんの「かるたが『歌』であることを忘れたくないんです」って台詞に共感。
百人一首のひとつひとつの歌に詠まれた背景があって、
それを知ったら特別になっていくんだよね。
遠く昔のひとなのに、親近感を覚えたりしてしまって面白い。
自分の琴線に触れたものこそ、忘れられない。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-03-15 03:57 | 読書Memo
落日燃ゆ
2009年 03月 15日
バイトから帰ったら、ちょうどドラマをやってましたね。
父に聞いたら、原作を持ってると言うので貸してもらい、ぶっ通しで読んでました。
読み始めたら止まらなかったー。

“広田弘毅=軍部大臣現役武官制を復活させた首相で、
東京裁判において文官で唯一処刑された人物”程度の知識しかなかったので、色々と興味深かった。
暴走する軍部を抑えようとし、和平への道を模索し続けたが、
戦後、一切の弁明をせず皮肉にも対立していた軍人達とともに処刑されてしまう。

「自ら計らわぬ」生き方は、美しいけれどなかなか出来ないもの。
この本は広田弘毅について肯定的に書いていますが、
他の書籍も読んでみたい。
ついでに昭和史も復習しなくてはなー。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-03-15 03:03 | 読書Memo
薄桜鬼‐新選組奇譚‐公式イラストブック~百花繚乱~
2009年 03月 14日
この手の本は買ったことがないんだけど、今回ばかりは買ってしまったよー。
装丁は素敵だし、中身も満足なんだけど、
もっとイラストが欲しかったってのが正直なところ。
絵もちっちゃいのが多くて残念。
せっかく綺麗なんだからもっと大きく見たかった。
“イラストブック”だから過剰に期待してしまってたのかな。
スチル集みたいなのが出たら、買っちゃうんだろうなあ。笑

同時に買ったドラマCDの感想はまた今度。
こっちはすっごい面白かった!
久々にゲームやりたくなったよ。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-03-14 02:55 | 読書Memo
最近読んだ本
2008年 11月 26日
最近読んだ本の中で特に面白かったもの。


青桐 ナツ
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:




植松 黎
Amazonランキング:31803位
Amazonおすすめ度:



flatの方は普段自分が読むジャンルじゃないんだけど、
POPを頼まれたのがきっかけで、パラ読みしてたらハマってしまった本です。
頼んでくれたパートさんに本気で感謝するほど面白かった!!
平介とあっくんとの不器用ながらもほのぼのするやりとりが好き。
読んでると何だか優しい気分になれます。
とにかく、あっくんが健気で可愛すぎるー。
続きが待ち遠しいよー!
うちの店でも50冊ほどあった在庫も1週間でなくなったほどの人気っぷり。
次に入ってくるのは12月だって担当のパートさんが嘆いてました。

毒草の方は、まずこのタイトルに惹かれました。笑
でも、作者が実際に食べたのはドクウツギのみです。(まぁそりゃそうだよね)
身近にある毒草のエピソードを知ることが出来て面白かったんだけど、
食べてしまった人の体験談を読んでるだけで怖くなりましたよ。
“植物は人間の友達”なんて人間の愚かさを端々で批判していて、
納得しつつあっという間に読み終わっちゃいました。
久々に面白い新書だったー♪
[PR]
by hacchi_0218jp | 2008-11-26 23:45 | 読書Memo

美味しいものと面白い本に出会えた時がたまらなく幸せ! スキマスイッチ・坂本真綾をこよなく愛してます。 映画は邦画派。少女漫画好き。 色んなものの感想や日常を気ままに綴ります。
by hacchi_0218jp
Calender
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
お引越し
at 2012-10-15 14:06
見ない間に
at 2012-10-15 01:50
好きなものまとめ
at 2012-10-14 21:21
3年ぶり!
at 2012-10-14 18:51
イマモエテイルモノ PART2
at 2010-01-12 01:05
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
その他のジャンル
画像一覧
The Original by Sun&Moon