Top
カテゴリ:本屋バイト日記[更新終了]( 34 )
ゆく人くる人
2009年 03月 16日
新しい店に異動してきて早1ヶ月。
最初は系列店なのに、何もかもが違いすぎてホントどうなることかと。笑
やっと何とかやってけそうかなーと思い始めてたそんな矢先、
ベテラン社員さんに異動の辞令…。
何かと気にかけてくれて頼りになる人なので、ショック。
変化なんか求めてないのにー!!
[PR]
by hacchi_0218jp | 2009-03-16 19:08 | 本屋バイト日記[更新終了]
看板製作隊
2008年 10月 04日
雑誌もコミックの発売も多かったせいかすごく忙しかったー。
コミックは新刊以外のまとめ買いも多かった( ̄□ ̄;)
今日の成果はA2×4のデカPOPを仕上げたことだな!
POPっていうよりもはや看板。
最近は手帳やカレンダー、家計簿が次々に置かれるからおっきいPOPばっかり作ってる。
両面テープがすぐなくなりませう。
それにしても、今日のは今まで作った中で一番でかいなぁー。
狭いレジで作業するのは困難だったけど、目立つのが出来たし満足満足。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2008-10-04 23:55 | 本屋バイト日記[更新終了]
なやみごと
2008年 08月 26日
相変わらず本屋でバイトしてます。
ベテラン扱いに戸惑う今日この頃です。笑
どんな仕事もそうだと思いますが、日々学習ですねー。

仕事がきっついのも、人手不足ももう慣れっこなんですが 
今は6月から転勤してきた社員さんに悩まされてます。
今までいなかったタイプの人で、行動・言動ともに予測不可能です。
スムーズに進んでたことが上手くいかなくなることが多いので、
一緒に入るといつもの倍以上疲れます。精神的にも体力的にも・・・。

その社員さんが新人バイトの子を嫌っているので、2人一緒だと最悪のコラボレーションです。笑
新人ちゃんがのんびり屋さんなのがそれが目に付くらしく、
その子に対してだけ露骨に態度がキツイのですごく気を使います。
教えてもないことを「何で出来ないの!?」って言うので後でフォロー必須ですし。
分からないことを聞こうとしてるのに、無視。
聞こえない振りで書籍の補充してたりするんですよ。
ありえないですね。
レジの違算が出たら、全てその子のせいのような口ぶり。
挙句、その子がいない時には「あの子は続かんじゃろうね~」とか陰口を言うので、
どうにかならないもんかー!ってベテランパート君と話すのが日課です。

このバイトは今まで人間関係のトラブルは皆無で、だからこそ今まで続けてこられたんだと思うんです。
なのでしんどいですね。人の悪意って見てるだけでしんどい。
ぎくしゃくしてる今の雰囲気が嫌で仕方ないです。
今までが恵まれてたんだなぁって実感。

上手くいってない理由のひとつに、自己中心的で気分屋な人なんですよ。
しかもそれを隠さない。笑
私自身も気分屋なのは自覚してますが、少なくともバイト中にそういうところは出しません。
出さない努力はしてます。
接客業としてはあるまじき行動だと思うので。
それに忙しくてイライラするのは皆一緒だし、人がイライラしてるのって伝わっていくと思うんです。
1人がイライラし出すと、皆イライラ・・・みたいな感じで負の連鎖って気がするんですよね。
なるべくだったら気持ち良く働きたいじゃないですか。
理想論なのでそうならないことも多々ありますけど、その努力はしたいです。
そうゆう気持ち分かって欲しいんだけどなぁ・・・。
何とか上手くいかんものかな~。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2008-08-26 23:43 | 本屋バイト日記[更新終了]
異動
2008年 06月 06日
バイト先のマネージャーが異動になりました。
バイト初めて3年目。これでマネージャーが替わるの4回目。
今のマネージャーが一番長かったのかも。
手放しで褒めてくれる人だったので最初は戸惑ったけど(褒められ慣れてないんで。笑)
今では褒められる快感を覚えました(* ̄∇ ̄*)

しかし、与えられる仕事は毎回ハイレベル。
昇級試験を受けてる気分でした~。
「よっしゃークリア!」と思ったら、さらなる難題が!って感じで。
でもそれで着実にステップアップ出来たのかもしれない。
おかげで雑誌の紐掛け、付録組みのスピードは職場内最速になりました。
マルチタスク機能を搭載できました。笑
今ではレジ業務の合間に発注、客注処理、電話、POP作成な日常です。

ずーーっと敬遠してた苦手なことにもチャレンジできました。
自分がフェア用の大きなPOPを作るなんて、1年前には思ってもみなかったなぁ。
「今日中に10枚書け」って言われた時は、「鬼!」って思ったけどやればできるもんだなぁ。
時々頼まれる“~までに○枚のPOP”は、自分の中ではPOPマラソンって読んでました。笑

こうやって書ききれないくらいの想い出があります。

何より“自分で考えて動くこと”“自分の行動に自信と責任を持つこと”
理解するだけではなく、実践できるようになってきました。
いつも慣れた頃に異動があるので、本当に寂しいです。
異動のたびに泣きそうになります(ρД`)。。
過去の日記見ても半泣きで書いてるのがバレバレ。笑
本当に本当にお世話になりました。

次のマネージャーはなんと初代マネージャー。
また一緒に働けるのはうれしいですね(^∀^)
ちょっとは成長したところ見せないと!
[PR]
by hacchi_0218jp | 2008-06-06 01:28 | 本屋バイト日記[更新終了]
師走にも程がある
2007年 12月 15日
12月入って更新が2回目だってばよ。
いやぁ言い訳じゃないけど(言い訳だけど)忙しいっ┗(-_-;)┛
夜討ち朝駆けじゃないけど、バイト先のマネージャーから朝でも夜でも呼び出しのTelがかかってくる。
ただでさえ人数が異常に少ない上に風邪が流行ってるらしく、1人休むだけで店が回らない状態。
大変だって分かってるから頑張って出るけど、限界に近い●+_+)
呼び出されて出た日って決まって、そこぬけに~忙しい。
12月はギフト包装も増えるし、ボーナス後だからかここ数日は忙しさMAX
「分身したい・・・」がベテランパートさんと私の、最近の口癖です。

携帯が鳴るたび、嫌なドキドキ感が・・・。
もうこの際誰でもいいからパートorバイト最低2人入ってくれい!!!

とすっかり愚痴になってしまったよ~。
明日は妹たちのピアノの発表会で癒されて来ます♪
自分が弾かなくてすむって分かってると気楽に聴けるのでいいなぁ。笑
そのあともバイトだけど・・・( ̄д ̄╬)
[PR]
by hacchi_0218jp | 2007-12-15 00:51 | 本屋バイト日記[更新終了]
ミシュラン
2007年 11月 26日
うちの店にもミシュラン波到来中。笑
テレビとかで話題になってるけど、まぁ首都圏だけかな~って思ってたら甘かった。
今日だけで客注5冊上がってた。
発売されてからこっち問い合わせ続出らしい。

レジの中ではマネージャーが「広島のこんな田舎で買ってどうするんだ」って言ってたけど。
ちょっと同感。笑

載ってるお店ってどこも値段が半端ないよね。
美味しいのかもしれないけど、1ヶ月の食費軽く飛んじゃいそう( ̄Д ̄;)
自分のお金で食べに行くのは、お金のこと気にしちゃって楽しめない気がするなぁ。。。
三ツ星のお好み焼き屋さんや定食屋さんだったらいっぱい知ってるよ~♪
値段は100分の1くらいだけど十分美味いぞ。笑
そんなことを思う、ザ☆庶民の本屋バイトでした。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2007-11-26 02:43 | 本屋バイト日記[更新終了]
ホームレス中学生
2007年 11月 17日
今さらながら『ホームレス中学生』の売れっぷりがすごい。
5時からレジに入ってても、毎日10冊はレジ打つくらい。
最速で100万部ってニュースになってからまた加速し始めた感じ。
重版分も、もう在庫少ないよー!
あんなに平で積んであったのにすごいなぁ( ̄Д ̄;)

でも・・・「ホームレス中学生ありますか?」もしくは「麒麟の田村が書いた本ありますか?」
ってキチンと聞いてくれるお客さんは未だ少ない。笑
“なんたら中学生”逆に“ホームレスなんたら”あとは“田村の本”とか。
「キリンの本あるか?」って言われた時には
一瞬キリンの絵本を連想してしまった。
脳内で、キリン→麒麟に変換するのにちょっとかかったよ。笑
「ホームレスの本ありますか?」って人もいたなぁ。
間違ってはいないんだけど、何っていうアバウトな覚え方。。。
まぁホームレスっていうキーワードさえ覚えててくれたからオッケーです。笑

この本関連で、最近やってしまった失敗。
「最近出た芸人の本なんじゃけど・・・」っておじいちゃんがいて、
十中八九『ホームレス中学生』のことだろうと思って案内したら、違うとのこと。
探してたのは劇団ひとりの『陰日向に咲く』でした。
いくら売れてるからって、決め付けはいかんね┗(-_-;)┛
『陰日向が咲く』が出たのは最近じゃないとか・・・言い訳しちゃダメ?笑

ちなみに私はまだ読んでません~。
天邪鬼なので、ブームになっててワーッと騒がれてる本って何となく敬遠してしまう。
多くの人に支持されてるから売れてるんだろうし、そこは否定するつもりは全然ない。
読まないって決めてるわけじゃないから、いつかは読むかもしれないけど、
何でか「めっちゃいいよ~!」って強く薦められたりするとひいてしまう性質なもんで。
流行には流されない!!!って頑なになってるわけではないんだけどね~。
性格じゃけん仕方ないか(* ̄∇ ̄*)

まぁ自分の中ではしょっちゅう何かしらのブームが起こってるな。笑
一旦ハマったらとことん!ですから~。
今は、幕末恋華の影響で新撰組熱が再加熱中。
永倉さんの書いた『新撰組顛末記』が読みたい。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2007-11-17 01:58 | 本屋バイト日記[更新終了]
いつの間にか古株
2007年 11月 15日
ベテランの朝のバイトさんが辞めてしまった~。
急だったけん、挨拶出来ず残念o(´□`o)
最近はなかなか会えなかったけど、
自分が入ったばかりの時にいっぱいお世話になってるしさみしいなぁ。
これでうちの店で自分より長くいる人って、
オープンの時からいるパートさんしかいなくなってしまったわ。
社員さん入れても2人か。
マネージャだって、今のマネージャーで4人目だもんね。
入れ替わり激しいなぁΣ(・o・;)

入れ替わりっていうよりも、どんどん人が減ってってる気がする。笑
感傷に浸る暇もないよー。
これ以上人が減ったら、店がまわらんっちゅうに!
今でさえいっぱいいっぱいなのに(-ι_- )

夜もあと1人でいいからバイト入ってくれんかなぁ・・・。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2007-11-15 23:55 | 本屋バイト日記[更新終了]
書店員検定2級
2007年 11月 13日
chakichakiさんによる書店員検定2級受験してみました。
一応、33/40で2級合格だったけどまだまだ勉強せんといけんなー!
本屋の仕事って、自分の意欲次第で知識がどんどん増やせるから好きです。
というか、増やさないと仕事にならないんだけど(´Д`ノ)ノ笑

KKベストセラーズなんて文庫出てないよーって思ってた頃よりは進歩してるのかなぁ(。・ˇ_ˇ・。)
[PR]
by hacchi_0218jp | 2007-11-13 03:02 | 本屋バイト日記[更新終了]
常識のなさ
2007年 11月 09日
注!超愚痴です!!!

コミック誌の紐を外す人はほぼ毎日いる。
何冊も外そうとしてるといい加減牽制しにいくんだけど、
そそくさと外した本持ったまま逃げていく。
で、店員がいなくなったら戻ってくる。

コミックのビニールもそう。
コミック誌ほどじゃないけど、外されることが多い。
売れ筋の本は特に。
挙句、端にある児童書のコーナーに放置されてたり。

毎回毎回それを目撃するたびに「いい加減にせえよっ!!!」って思う。
いらん仕事増やすな!

昨日も、10人くらいの中学生の集団が片っ端からワンピースのビニールを破って読んでいた。
平になってるから同じ巻が何冊もあるのをいいことに、3人ともビニールを破って5巻を読んでいたり。
それでも店員の姿が見えたら、普通は読むのやめるかそそくさと逃げて行くんだけど、
昨日の子達は私が行っても平然と続けて、仲間内で「何か見てんだけど~」ってひそひそ話。
何で見られているのか分かってないのか?それが悪いことだって自覚すらないのか!?
普段は注意まではしないけど、あまりにひどいのでマネージャーが注意したら
「はぁ!?意味わかんね~」「たいぎーのー!」
と口々に罵倒して出て行った。

あまりのことに怒りを通り越して、唖然・・・呆然。
1日経っても思い出しただけで怒りがこみ上げてくる~╬゚Д゚)
本当に怒ってる時は逆に冷静になる性質なので、ボソッと「二度と来るな」って呟いたら
マネージャーに「○○さん(自分の名前)でも怒ったりするんだねぇ」ってびっくりされたくらい(´Д`ノ)ノ
無表情が怖いって言われてしまった~!
このバイト始めてから人の嫌なところいっぱい見てきたけど、最大級の衝撃。
信じられない。

こんなに腹がたったのは、頼まれた本を探したけど在庫がないのを伝えた時に
高校生に「あ~あ!無駄な時間過ごしたわ!」って言われた時以来かも。
あの時も「申し訳ございません」って言いながらも、こんちくしょー!!!って思った。

こんな嫌な気分になっても、お客さんに笑顔で「ありがとう」って言ってもらえることがうれしいから、
このバイト続けていられるんだろうなぁ。
嫌なこと5に対してうれしいこと1って感じだけど(ρД`)。。

中学生にタメ語使われるぐらいじゃ、最近ではムカついたりしないぞ!
でもやっぱり、内心ちょっとムッとはくるな。笑

昔から、礼儀のなってない人は大嫌い。本当に嫌い。
[PR]
by hacchi_0218jp | 2007-11-09 19:10 | 本屋バイト日記[更新終了]

美味しいものと面白い本に出会えた時がたまらなく幸せ! スキマスイッチ・坂本真綾をこよなく愛してます。 映画は邦画派。少女漫画好き。 色んなものの感想や日常を気ままに綴ります。
by hacchi_0218jp
Calender
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
お引越し
at 2012-10-15 14:06
見ない間に
at 2012-10-15 01:50
好きなものまとめ
at 2012-10-14 21:21
3年ぶり!
at 2012-10-14 18:51
イマモエテイルモノ PART2
at 2010-01-12 01:05
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
その他のジャンル
画像一覧
The Original by Sun&Moon