Top
お引越し
2012年 10月 15日
長年お世話になってたエキサイトブログですが、
このたびお引越しさせていただきます。
あたらしいブログはこちら
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2012-10-15 14:06 | つれづれなる日々
見ない間に
2012年 10月 15日
しばらく使わない間に広告が表示されるようになってるのね~。
うーんうっとおしい。
が、今さら他のブログに引っ越すのもめんどくさいしなあ。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2012-10-15 01:50 | つれづれなる日々
好きなものまとめ
2012年 10月 14日
●好きな食べもの
おこわ / 麺類 / マカロニ / ポンデケージョ / 唐揚げ / 出汁巻き玉子

●好きな飲みもの
紅茶 / 緑茶 / チャイ

●好きな乗りもの
自転車

●好きなスポーツ
ラグビー / 野球 / ソフトテニス / バレー

●好きな音楽
スキマスイッチ / 坂本真綾 / 藤田麻衣子 / コブクロ / YUKI / 秦基博 /
吉岡亜衣加 / いきものがかり / TRIPLANE

●好きな映画
好きだ、 / サトラレ / 花よりもなほ / 神様のカルテ / 天国はまだ遠く /
夕凪の街 桜の国

●好きな作家
司馬遼太郎 / 奥田英朗 / 有川浩 / 藤沢周平 / 森見登美彦 / 瀬尾まいこ /
伊坂幸太郎 / 三浦しをん

●好きなマンガ
君に届け / ハチミツとクローバー / 夏目友人帳 / スラムダンク / 星は歌う / 潔く柔く

●好きなゲーム
夏空のモノローグ / 三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ / CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

●好きなテレビ
ちりとてちん

●好きなスポーツ選手
佐藤寿人 / 赤星憲広

●好きな芸能人
大森南朋 / 佐々木蔵之介 / 西島秀俊 / 小市慢太郎 / 風間俊介 / 窪田正孝 / 尾上寛之
松たか子 / 深津絵里 / 和久井映見 宮崎あおい / 麻生久美子 / 蓮佛美沙子

●好きなもの
文様 / バッグ / 伝統色 / クラシックギター / アンティークファブリック

●好きなところ

古民家 / 本屋さん / 空気の美味しいところ / 四国の川
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2012-10-14 21:21 | 自己紹介
3年ぶり!
2012年 10月 14日
主にツイッターでつぶやいてましたが、
感想などはやっぱりブログのほうがいいかな~と思い、
ふらっと再開いたします。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2012-10-14 18:51 | つれづれなる日々
イマモエテイルモノ PART2
2010年 01月 12日
もうひとつ、今熱いのはラグビーです。笑
両親がもともと好きで良く見てたけど、今まで全く興味が無く。
たまたま去年の早明戦を見たのがきっかけ。
「ラグビーってルール分からんのよね~」って言ったら、副音声で解説してるとのこと。
ほんの気まぐれで見たんですが、「なんだ、面白いじゃん!」と。笑
サッカーよりも形勢の変化が激しくて、飽きっぽい自分でも集中して見られる。
正月も、この間の大学選手権の決勝も見ました。
決勝は最後の最後までハラハラドキドキのいい試合でした。
初心者なのでだいたい副音声で見るんですが、ハマッてます。
今はルールやポジションを覚えるのが楽しい♪
勉強の良い息抜きになってます。
もっと中継しないかなあ。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2010-01-12 01:05 | SPORTS
イマモエテイルモノ
2010年 01月 12日
最近、いきものがかりが熱いです。
前から好きで今までのアルバムもずっと聴いてきたんだけど、最近特に。
きっかけはなんだろう?
「なくもんか」が本当に好きで、クリスマスの約束で一気にヒートアップって感じだろうか。笑

新しいアルバムずっと聴いてます。
聖恵ちゃんの歌い方が前と比べて柔らかくなったなあ~って印象。
歌い方も含めて今までのアルバムの中で一番好きかもしれないなあ。
「てのひらの音」「明日へ向かう帰り道」当たりが特にお気に入り。
聖恵ちゃん作詞作曲の「未来惑星」も印象的。

スキマもそうだけど、いきものがかりもアルバムの曲が良い!
4月のライブ行きたいなあ~。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2010-01-12 01:04 | I love music
2010
2010年 01月 12日
新年始まってもう2週間が経とうとしてます。
前に書いたのが卒論発表前だという事実。
だいぶご無沙汰しちゃったな~。

かなり今更だけど肝心の卒論発表は大成功に終わりました。
緊張でポインタが震えて仕方なかったけど、話し始めたら落ち着いて出来た。
何より質疑応答がしっかりと答えられたのが良かった。
最後の謝辞のところで今までのこと思い出してしまってこみ上げてくるものが…。
打ち上げではいつも厳しいゼミの先生が手放しで褒めてくれて、
ひとりひとりにメッセージをくれたので皆で泣いてしまった。

来年うちのゼミに入る3年生の子も打ち上げに来てくれて
「先輩たちの姿を見てこのゼミに決めました」とか「本当に素晴らしいプレゼンでした」なんて言ってもらえて嬉しかった。

あぁ頑張って良かったなあ!って思いました。
しんどかった分、今までで一番の達成感かもしれない。
発表からずいぶん経ってるけど、未だにこの日の感動は忘れられないです。

卒論が終わったので、あとは国試へ向かって一直線です。
自習室を提供してもらっているので、朝から晩まで篭りっぱなしですな。
家だとどうしてもダラダラしちゃうので、学校来て勉強が一番はかどる。
自分の努力を信じて頑張るー!
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2010-01-12 00:38 | つれづれなる日々
クリスマスの約束2009
2009年 12月 26日
今年のクリスマスの約束には本当に感動させられてしまった。
毎年見てるけど、今年ほどテレビの前でボロボロ泣いたのは初めて。
スキマ出るし見るか~くらいの気持ちだったけど、見て本当に良かったと思いました。
スキマの二人がとても真剣に音楽と向かい合ってるのを再確認出来たし、
何より“22分50秒”が素晴らしかった!!
妹と見ながら「生で見たかった!!」を連呼してました。

もともと素敵な曲ばかりだけれど、こんな良い曲だったんだ!って改めて思ったり。
紅白よりよっぽど歌の力を感じさせられたよ~。

普段テレビってしょうもない番組多いなあなんて思ったりするんだけど、捨てたもんじゃないな、と。笑
録画してあるので永久保存版です!
あ~~~本当に良かった!!!
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-26 00:36 | 映画やTV、時々ラジオ
決戦の土曜日
2009年 12月 18日
明日はいよいよ卒論発表。
早く帰って明日に備えようと思ってたけど、
会報用の原稿の手直ししてて、結局帰ったら11時半だった~。

11月半ばからずっとこんな感じだからすっかり慣れてしまったけど、
こんな生活も今日までか。

早く終わりたい!っていう気持ちが99%だけど、ちょっと寂しい気もするかも。
皆、夜遅くなってくるとテンションがハイになったりして面白かったからな~。
切羽詰ってた分、明日の打ち上げではそのノリで弾けそう。
でも、何回練習しても緊張するー!
特に質疑応答。
一応色々な質問に備えて準備はしたけれど、どんな質問がくるのか分からないのが恐ろしいっ。
特にS先生…。
セミナーで鍛えられたから大丈夫かと思ってたけど、やっぱり何回経験しても緊張するもんだ。
頑張ります!!!
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-18 01:58 | つれづれなる日々
ついに来たか
2009年 12月 14日
中学生の妹のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。
周りのクラスが次々と学級閉鎖になっていく中で、妹のクラスは最後の砦だったらしいんだけどついに…。
ちょうどマラソン大会の日だったので、当の本人は走らなくてすんでウキウキで帰ってきました。

なんというタイミングだ。笑
とりあえず私は卒論発表が終わるまでは倒れるわけにはいかない~!
卒論発表用のパワポを先生からメッタメタにダメ出しされてしまったし。
まだまだ踏ん張りどころは続いております。

共同研究してた他大の研究室の子達が全滅した時も平気だったから大丈夫かな、なんて。
気合でウイルス撃退じゃ!

気分転換も兼ねて、久しぶりに服買いに行った♪
赤のカーディガンを買おうとしたら、皆から派手だと言われたので断念。
たまにはいつも選ばない色着てみようと思ったんだけんどな~。
タンスの中は緑と紫と黒ばっかなんだもの。笑
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-14 21:22 | つれづれなる日々
終わった!
2009年 12月 10日
今日無事に卒論提出してきました!
11月中には書き終わりたいと思ってたけど、
考察で煮詰まり、細かい直しも結構あったから結局ギリギリに。
今までのしんどさのピークは3年の前期だったけど、今回それが更新された。
結構な修羅場だったな。笑

会報用・抄録用の原稿とか発表用のパワポとかやらんにゃいけんけど、
とりあえず一段落。
はぁ~~ホッとした。
やっと国試の勉強に集中できる。
土曜は自習室開放してくれるらしいし、学校に来ようかな~。

家にいるとついダラダラしちゃうもんね。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-10 00:39 | つれづれなる日々
死亡フラグに気をつけろ
2009年 12月 09日
久しぶりに銀魂のアニメ見たら、もう六角事件の回をやってた。

これ、この前出た新刊の内容だよね!?

原作読んだ時から好きなエピソードだったから嬉しいんだけど、

いよいよ原作のストック無くなってきたな~。

映画化してアニメは終わっちゃったりするのか!?
アニメ面白いからぜひ続けて欲しいんだけどな。
今回も桂のバイト姿、土方さんの勘違い、沖田と神楽のやりとりと色々笑わせてもらいました。
神楽の「ひらがなっぽい」喋り方が面白かった。
そして、神山のいかがわしい台詞をピー音無しで放送する度胸に乾杯。
放送コードがなんぼのもんじゃい!ですかー。笑

万事屋と真選組はいつも喧嘩ばっかしてても、分かり合ってる感じが好きだなあ。
今回の沖田と神楽、銀さんもそう。
銀魂には憎まれ役を買って出てあえて泥をかぶるカッコいい人が多すぎです!
京次郎もそうだったなあ…。
神山をつけてきて真相を聞き出そうとする銀さんはカッコ良すぎるやろう。

ラストの血飛沫っぷりは動乱編を思い出す。
作画も綺麗だったような気がする~。
予告からすると次で完結なのかな。

こりゃ来週も見るしかあるめえよ!笑
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-09 21:53 | 映画やTV、時々ラジオ
朝ドラ談義
2009年 12月 08日
朝、ちりとてちんって本当に良いドラマだったよね~って母としみじみ話す。
母と一緒に本気でハマってました。
DVDは時間がないからなかなか見られないけど、サントラはipodに入れて今でもよく聴いてる。
「ひとりじゃないよ、ひとりじゃなかったよ」とか聴くと、自然と涙腺が緩んでしまう。
飽きっぽい自分が、あんなにひとつのドラマを集中して見たのは初めて。

今後、あんな良いドラマに出会えるのかな~。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-08 21:02 | 映画やTV、時々ラジオ
楽しみ
2009年 12月 03日
http://g-style.dengeki.com/2009/12/stsk1st.html
スタスカのファンブックめっちゃ楽しみー!
今月のガルスタの表紙は春組だった。(ちゃっかり神楽坂がいたけど)
やっぱり春組好きだ!
冬のゲームの発売もまだまだ先だと思ってたけど、もう12月だもん。
あっという間だよね。
会長がすっごい気になってるのでめっちゃ待ち遠しい!
夏のアンソロも出るし、幸せですな~。
卒論の修羅場でヘロヘロになっててもそれを楽しみに頑張れるってもんさ♪
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-03 20:54 | GAME
危機一髪
2009年 12月 03日
朝ボーっとチャリを漕いでたら、危うく電柱にぶつかりかけました。
歩きならまだしもチャリでぶつかったらダメージでかい。
すんでのところで気付いて良かった。

ま、チャリの車輪に傘を巻き込んでバク宙したことならあるけど!
立ち漕ぎしようとした瞬間に巻き込んだから、その勢いのまま前にダイブ。
あれは自分が情けなさ過ぎて涙出た。

卒論もあとちょっと。
頭オーバーヒート気味だけど、乗りきんぞー!
終わったら部屋の片付けして、模試の勉強だな。
あっという間に来年になりそう。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-12-03 18:56 | つれづれなる日々
衝撃
2009年 11月 30日
コルダ3の残りのキャラも公開されましたね。
一言で言うと衝撃。
格闘ゲームに宗旨替えしたのかと思いました。笑
だってねえ、火積とか冥加とか・・・。
見た目といい台詞といい、一昔前の番長かと思うじゃないかっ。
冥加なんて「俺様の美技に酔いな」とか言い出しそうですよ。
個人的に気になるのは如月弟と八木沢かなあ。
東金や水嶋新も何となく想像しやすいんだけど、やっぱり火積、冥加はいったいどんなキャラなのか。
あの傷にいったいどんな意味が・・・。

こうやって新しいキャラがどんどん公開されていくと、最初は純粋に楽しみにしてたんだけど寂しかったりもして。
今までのコルダが好きだったんだな~って実感する。
まず漫画から入ったけど、自分が乙女ゲームにはまるきっかけになったから特に。
3がどんなゲームになるのかまだ分からないけど、シリーズというより別物と認識した方がいいのかも。
漫画だけでも続いて欲しいな~。
ゲームだと土浦が一番好きだけど、最近の漫画の月日っぷりにはキュンキュンする。

そういえば、スタスカの宮地のCD聴きました。
あ・・・甘っ!!!!
スタスカCDはどれもベッタベタに甘くて、甘さ耐性がない自分はギャアーーッてなる。笑
今まで哉太、不知火、錫也、今回の宮地しか聞いて無いんだけど他の人もそうなんだろうな。
みんなみんな可愛い、可愛いって言い過ぎなんだと思うのっ!笑
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-30 00:06 | GAME
締め切りまで3週間
2009年 11月 28日
いよいよ卒論が煮詰まってきました。
ひたすら検定、検定、検定…。

おかげで大の苦手だった統計処理を克服できたよ。
頭混乱しても、いくら時間かかっても、数こなせば何とかなるわ!笑
3年の時なんか「分からーん!」って泣きそうになりながら、課題してたのにな。

うちのゼミは2つに分かれて違うテーマの研究をしてるんですが、
もう片方のグループはもう先生チェックの段階なので、こっちのグループは明らかに遅れている・・・。
なんとか結果はこぎつけたけど、やっぱり考察がヤマでなかなか進まない。
朝から晩までずっとデータや文献とにらめっこしてると訳分からなくなってくる。
しかも夜遅くなってくると眠気もくるから、皆のテンションが変になってくる。笑
黙々とやり続けるのにも限界があるよね。

しんどいけど、1人じゃないから乗りきれてるんだろうなあ。
なんとか来週中には書ききってしまいたいので、最悪お泊りかっ。
ずっと卒論にかかりきりなので、週末は国試の勉強のためにお休み。

気分転換に近所の本屋に行ったら中学の同級生とばったり遭遇。
久しぶりだったこともあって、3時間くらい話しこんじゃいました。
すっごい楽しくていいリフレッシュになった~。
ずっと会ってなくても、すぐに昔に戻れるっていいよなあ。

元気出てきたので、明日からまた頑張れるぞー!!(単純だけど)
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-28 22:39 | つれづれなる日々
イヤホンひとつで
2009年 11月 18日
イヤホンが片方からしか音が出なくなったので買い換えました。
今まで使ってたのは携帯についてきたSONY製のやつ。
音質はiPodの付属よりは良いかな?って程度。
携帯買い換える度に増えていくし、そんなに壊れる物でも無いので、
イヤホン単体では買ったことがないかも。

ヘッドホンが高いのはホントに音が違うって聞いたことがあるけど、
イヤホンも数百円から何千円までピンキリなんですねー。
15万のヘッドホンなんて一回聞いてみたい。
どんだけ違うのかー!?

普通に聞けたら何でもいいやって思って安いのにしようと思ってたけど、
店員さんの話聞いたりしてaudio-technicaの3000円のを買ってみました。
イヤホンひとつに5000円以上は出せなかったけど、ちょっと冒険。

で、早速使ってみたんですが。
今までと同じものを聞いてるはずなのに、全然違う!
クリアだし、重低音が良く聴こえてくるので迫力がある。
気になるのはちょっと高音がシャリシャリいうかなってくらい。

家では基本イヤホン使わないでコンポで聴いてるんですが、
今日はずっとイヤホンで聴いてます。笑
聞き慣れた曲でも、こんな音も鳴ってたんだ!って発見があって、楽しい♪

音が良いと、耳も疲れにくいのだね~。
イヤホン一つでこんなに違うんだ~ってビックリでした。
しかし、インナーイヤータイプは外の音が聞こえなくて怖い。笑
電車の音とか適度に周りの音が聞こえてた方が安心するんだけどな。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-18 22:37 | つれづれなる日々
サンプルボイス
2009年 11月 16日
最近はすっかりスタスカにはまってるわけですが、
コルダ3のサンプルボイスが公開されてましたねー。
如月弟のサンプルボイス1にやられました。
福山さんのこうゆう声は好きです。
天宮君は思ったよりシリアスで意外。
宮野さんのキャラだし加地2号になるのかと思ってた。笑
他のキャラも早く公開して欲しいなあ。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-16 13:08 | GAME
今日はオムライス
2009年 11月 13日
母が祖母の入院のため実家に戻っているので、この1週間は大変だった。
長期休暇の帰省の度に部活やかんやで1人で残る事は何度かあったけど、
それとは全然違ったー。
ちょうど学校もめちゃめちゃ忙しい週だったので正直キャパオーバーでした。

一人だったら適当にやるけど、妹が2人いるのでそうはいかず。
父は仕事で夜も遅いので実質母の代わりを担う事に。
朝は弁当と朝ご飯の同時進行でテンパる、テンパる。
洗濯してからゴミ出して学校行って、帰ったら晩御飯の支度。+α

レパートリーが少ないので、特に晩御飯の献立は悩みの種。
頑張って一汁三菜を心がけたけど、野菜は不足気味だなあ。
献立を考えるのはもちろん、料理の腕も未熟なものでバタバタです。

朝もいつもは学校出る30分前くらいに起きてたんだけど、そんなんじゃ絶対間に合わない。
効率よく出来ないから、時間と労力が無駄にかかっちゃう。
家に持ち帰って卒論やろうと思ってたけど、そんなんだからなかなか進まず。
無理言って7時までに帰らせてもらってたので、来週はその分頑張らにゃ。

こうなってみて実感するけど、本当に母に頼りきりなんだよね。
反省!反省!

週末はお弁当が無いだけ楽だ~。その分昼ご飯考えなきゃだけど・・・。
[PR]
# by hacchi_0218jp | 2009-11-13 23:50 | つれづれなる日々

美味しいものと面白い本に出会えた時がたまらなく幸せ! スキマスイッチ・坂本真綾をこよなく愛してます。 映画は邦画派。少女漫画好き。 色んなものの感想や日常を気ままに綴ります。
by hacchi_0218jp
Calender
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
お引越し
at 2012-10-15 14:06
見ない間に
at 2012-10-15 01:50
好きなものまとめ
at 2012-10-14 21:21
3年ぶり!
at 2012-10-14 18:51
イマモエテイルモノ PART2
at 2010-01-12 01:05
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
その他のジャンル
画像一覧
The Original by Sun&Moon